会長就任ご挨拶

公益社団法人大気環境学会 会長 若松伸司

 大気環境学会の会長を、あと二年間だけ引き続きお引き受けすることとなりましたのでどうかよろしくお願い致します。
 大気環境学会では、他の多くの学会でとられている立候補制ではなく、会員の互選で選ばれた理事が、更に互選で会長などの執行部門を決める方式がとられておりますが、平成26年9月18日に開催されました理事会におきまして、会長、副会長、常任理事の9名が選任されました。
 本学会の運営は理事会や常任理事会を中心に進めて参りますが、先ず今期の副会長、常任理事の皆様にお願い致しました役割分担をお知らせする中で、本学会の運営に関する考え方を述べたいと思います。当面の役割分担としては以下のように考えております。

大原副会長

早川副会長

伊豆田常任理事

大河内常任理事

長谷川常任理事

畠山常任理事

速水常任理事

中井常任理事

横田事務局長

平成24年から2年間に亘り、大気環境学会の活性化に向けて、様々な取り組みを行って参りましたが、その効果が出るまではなかなか時間がかかります。今後更に検討を深めて行きたいと思っております。
 平成26年9月18日の総会における監事からの指摘事項にもありますように、引き続き財務状況の改善を図らなければなりません。そのためにはより積極的かつ多角的に学会活動を推進して本学会を魅力的な存在にすることが重要です。この観点からの副会長と常任理事の役割分担と御理解下さい。常任理事会や各委員会、各担当の協議状況や活動実施状況を公開して必要に応じて会員の皆様からの御意見もいただきながら学会運営を進めて参りたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(平成26年10月4日)